試験問題の情報交換

タグ: 

  • このトピックには7件の返信、6人の参加者があり、最後にroxas0703により2年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #349
    AWSWEB
    キーマスター

    情報交換ができればよいとおもいフォーラムを新規作成しました。
    実際の問題ではなくて、ヒントなどを共有できればと思います。

    #2064
    hiromrom1027
    参加者

    初めて投稿します。

    http://blog.serverworks.co.jp/tech/2017/09/19/certification/

    この記事を見ましたが「英語オンリーのテキストチャット」を使ったやり取りがあるようです。

    これは記事の池袋会場だけの話でしょうか?
    それとも全国の受験会場全てがこのようになっているのでしょうか。

    英語は得意ではないので不安です。
    既に受験された方の情報をお聞きできたらと思います。

    #2065
    HIDEO@@
    参加者

    AWS認定はすべてPSI社からの提供になるかと思います。

    わたしは田町の試験会場でソリューションアーキテクトの試験を受験しました。
    sysopeを受験したときと制度ががらり変わってしまったため、共有いたします。

    みんなの受験記へも記載しております。ご参考願います。

    身分証明書(2枚)の照合は試験会場の受付ではなく、受験するPCに接続されたスキャナーとWEBカメラに対しておこないます。
    その際、WEBカメラ越しの試験官から、すべて英語で、「カード番号が見えないから、もっと近づけろ。」とか、「もっと上に向けなさい。」など、10分くらい問答があり、ようやく試験に取り組むことができましたが、試験前から疲れました。

    試験が始まってから、1問目から2問目に遷移すると思われていた[次へ]ボタンがグレーアウトしていて、パニックになりました。結局は、設問の下の[解答]ボタンを押すことで遷移しました。
    受験後、模擬試験を受験した友人から聞きましたが、現在の模擬試験では当画面のインタフェースになっているようです。sysopeを受験した旧制度とは異なりました。

    英語で質問するのがめんどくさいので、can you speak Japanese?ってchatしたら、わけのわからない日本語が返信されてきたので、こりゃダメだなと思い、自力で解消方法を見つけました。
    これで、5分はロスしたと思います。

    以上です。

    #2076
    hiromrom1027
    参加者

    >HIDEO@@ 様
    情報ありがとうございます。(返事が遅くなってしまい申し訳ないです)
    やはり英語でのやり取りは必須のようですね。
    簡単な会話くらいは聞き取れるようにならないとダメそうですね。

    >Can you speak Japanese?ってchatしたら、わけのわからない日本語が返信されてきた
    運よく日本語ができる試験官にあたれば良いのですが・・・
    日本で試験官をやる人は日本語が堪能であって欲しいですね。

    #2252
    hk2017
    参加者

    SAAをパスしました。
    試験勉強は、合格対策本を軽く読み流した後、
    koiwaclubのゴールドプラン会員になり、途中で模試も受けつつ、問題集を1ヶ月で3周しました。
    PSI社の試験になっていましたが、Webカメラで監視あり、
    チャットでした(英語で指示と聞いていましたが、幸い、私への指示は日本語でした(^o^)。
    12月は会場枠が埋まるとが早くて、急いで申込ました。
    短い間ですが、ありがとうございました。

    #2386
    walk
    メンバー

    本日、池袋の会場で試験を受けてきましたが、チャットは全て日本語でした。^^

    試験の内容については, 「このWEB問題集よりも簡単」という印象を受けました。

    何故なら 細かい数字, 例えば 「●TB」「●日」「●分」などの
    ●を問う問題がほとんど出てこなかったからです。
    (VPC の CIDRは /28から/16の間 なのを知っていないと引っかかりそうな
    選択肢が1つだけ出てきた程度でした)

    #2641
    hiromrom1027
    参加者

    旧バージョンのSAA試験を受ける予定ですが、これまでの機能アップグレードである「RDSが停止可能になった」「SQSでFIFOがサポートされた」…等、このような内容はテストに反映されているのでしょうか。

    推測でも構いませんので、皆様のわかる範囲で教えて頂きたいです。

    #2681
    roxas0703
    参加者

    恐らくですが、シングルAZのRDS停止可能に関する問題は出題されないように思えます。
    SQSは標準キューに順序保証させるためには、どういったアプローチが
    必要かを問われる問題が出ると思います。
    →シーケンス情報をメッセージ内に埋め込むなど

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。