SSA#106

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にAWSWEBにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2730
    takuya.ishizuka
    メンバー

    ALBリスナールールの問題についてです。

    1台のALBに対して2つのリスナールールを設定し、それぞれのリスナールールに正しい別々のターゲットグループを指定することで、ALB1台で独立したスケーリングが行えるようになると思います。

    そのため設問および、説明文の「独立したスケーリングが必要になるため、それぞれのApplication Load Balancerを用意する必要があります。」は間違いかと思いますが如何でしょうか。

    ご確認をお願いします。

    #2731
    AWSWEB
    キーマスター

    2018年の新版の範囲の問題になります。ご質問ありがとうございます。
    問題文に独立したサービスおよびスケールを行う必要があると明記されており、ALB もそれぞれ独立させる必要があります。ご指摘の通り、ALB 1 台で独立したスケーリングができますが、例えば 1 つの ALB で障害が発生すると 2 つのサービスが同時に利用できなくなり独立したサービスになりません。
    LB の台数を問う問題ではなく、CLB と ALB の機能の違いと、リスナールールおよび CNAME の割り当てを問う問題になります。

    #2733
    takuya.ishizuka
    メンバー

    ご回答ありがとうございます。
    早速新版の問題を取り入れてくださったのですね、とても助かります!

    申し訳ございませんがもう少々質問をさせてください。

    「両方に同じCNAMEを割り当てる」とありますが、同じドメインで複数のCNAMEを登録することはできないかと思います。

    また、Route53ではFQDNより広いURLを使ってリクエスト先を変えることができないかと思います。
    そのため同じドメインでURL毎にリクエストするサービスを変える場合はALBで設定する必要があるのではないでしょうか。

    お手数ですがご確認お願いします。

    #2735
    AWSWEB
    キーマスター

    問題文および説明を変更いたしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。