みんなの合格記(CLF-C01)

合格者の体験記について、試験対策の情報として是非ご活用ください。


◆登録情報
【ユーザ名】 : neconeco22
【会員プラン】: ベーシック
◆受験情報
【受験科目】 : 【CLF-C01】クラウドプラクティショナー
【受験言語】 : 日本語
【受験日】  : 2021/12/09
【スコア】  : 741 点
【合否】   : 合格
【学習期間】 : 2 週間
【受験回数】 : 1 回目
【受験目的】 : 業務都合
【テキスト】 : AWS WEB問題集で学習しよう, Udemy
【AWS公式模擬試験】: いいえ
◆セッション毎の正解率
【分野 1】: クラウドの概念(28 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 2】: 分野 2: セキュリティ(24 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 3】: 分野 3: テクノロジー(36 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 4】: 分野 4: 請求と料金(12 %)
→ 十分な知識を有する

◆試験の感想
本問題集を 2 周し、Udemy で理解が浅い分野を整理していくスタイルで勉強しました。試験で知らないサービス名称が出てきた時は大変焦りました。またピアゾンを利用しましたが、動作が重くて非常に手に汗を握りました。 PM 職ということもあり、実機を触ることがほとんどありませんが試験勉強を通して入門的な知識が一通り身についたと感じます。 あまり実機を触らず机上のみの学習でしたので、今後アソシエイト資格を受験するにあたって勉強スタイルを変える必要があるような気がしています。
◆受験者へのアドバイス
各サービスに似た名前のもの(CodeDeploy、CodeCommit、OpsWorks)があり、問題集単体だと覚えるための労力が必要だと感じました。問題集ではアウトプットが中心になるため、一度教科書的なものを経由してから勉強を進めると効率がよいと思います。

error: