みんなの合格記(SAP-C01)

合格者の体験記について、試験対策の情報として是非ご活用ください。


◆登録情報
【ユーザ名】 : susumu_kuwa
【会員プラン】: プロフェッショナル
◆受験情報
【受験科目】 : 【SAP-C01】ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル
【受験言語】 : 日本語
【受験日】  : 2022/07/11
【スコア】  : 798 点
【合否】   : 合格
【学習期間】 : 2 か月
【受験回数】 : 1 回目
【受験目的】 : 業務都合, 自己啓発・技術の証明
【テキスト】 : AWS WEB問題集で学習しよう,AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル 試験特性から導き出した演習問題と詳細解説, AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル, BlackBelt
【AWS公式模擬試験】: はい
◆セッション毎の正解率
【分野 1】: 組織の複雑さに対応する設計(12.5 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 2】: 新しいソリューションの設計(31 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 3】: 移行の計画(15 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 4】: コスト管理(12.5 %)
→ 十分な知識を有する

【分野 5】: 既存のソリューションの継続的な改善(29 %)
→ 十分な知識を有する

◆試験の感想
・ 75 問に対して 3 時間は短い
 じっくり問題文を読めず駆け足気味でしたが、それでも問題文と選択肢を読むのに時間がかかりました。
 全問解き終わった時点で残り時間 10 分しかなかったです。

・日本語訳がわかりにくいと言う声ありましたが、そんなことはありませんでした。
 途中で問題文が見直されているように思いました。

・そこまで難しいとは思わなかった。
 合格者の皆様が書いているほど難しいと感じませんでした。
 この問題集と似たような問題もありましたが、見たことはがない問題も同程度ありました。見たことがない問題は、この問題集を何周かしたことで不正解であろうものがわかり選択肢を絞り込めました。
◆受験者へのアドバイス
この問題集の #31 以降を何周か行い、解説を見なくても正解不正解の理由がわかるまでやり込んだことが合格の要因だと思います。類似の問題も出ますし、類似の問題がなくても不正解であろう選択肢が絞り込めるようになり正解率が上がります。

この問題集を含めて、使用した教材です。

①AWS 認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル 試験特性から導き出した演習問題と詳細解説
 → 試験範囲に出てくるサービスや考え方について図解が多いので、初めに読むのがいいと思います。

②AWS 認定資格試験テキスト&問題集 AWS 認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル
 → 問題に対する解説が図解されているので、WEB 問題集で学習しよう をやる前に読むといいです。
  前日に模擬試験以外を解きましたが、この問題集をやる前に読んでおいた方がよかったです。。

③BlackBelt
 ①②で理解が浅いと思ったサービスは読んで理解を深めました。
 すごく分かりやすい。

④AWS WEB問題集で学習しよう
 #31 以降を 3 周しました。
 難しい問題が多いですが、①と③を行った後に問題解きました。
 1 周目で各なぜ正解か不正解かを理解し、2 周目以降を実施することでさらに理解を深めました。なぜ正解か不正解かが分かるようになれば、合格できるように思います。

error: